トピックス2023.04.06 UPDATE

岩塚製菓「おせんべい・おかきをつくろう!」パビリオンが新登場!

2023年4月6日(木)より、岩塚製菓株式会社「おせんべい・おかきをつくろう!」の提供を開始しました。
「おせんべい・おかきをつくろう!」は、岩塚製菓の米菓工場の製造工程をゲーム化し、日本のお米が田んぼから工場に届いて人気のおせんべい・おかきになるまでを、遊びを通してお子さまたち自身の手で疑似体験できます。
本コンテンツを通じて、モノづくりの楽しさや、日本の伝統的な食文化である米菓について知るきっかけになってほしいという思いのもと、企画・開発しました。
ゲームの中でおせんべい・おかきをつくってご家族みなさまの楽しい時間をつくるコミュニケーションツールになることを願っています。

<岩塚製菓の取り組みについて>
岩塚製菓株式会社は新潟県長岡市に拠点を持つ1947年創業の米菓メーカーです。
創業以来、「おいしい笑顔を届けたい」という信念で商品を作り続けています。
おいしさを追求した結果、2014年10月より全商品日本のお米100%を実現。
お米本来のうま味と風味を活かした、米菓ならではのおいしさをお届けしています。

岩塚製菓 公式サイト:https://www.iwatsukaseika.co.jp/


●「おせんべい・おかきをつくろう!」のあそびかた
※FamilyAppsをバージョン3.61.0(以降)にアップデートしていただくとご利用いただけます。

・日本のお米が岩塚製菓の工場に到着!

・洗米・浸漬・蒸かし・練り
最初にうるち米ともち米を選んで、機械を動かしていきます。
うるち米がおせんべいになり、もち米がおかきになることも遊びの中で学べます。

・成型・乾燥
選ぶ形によってできあがる商品が変わります。商品の形に近づいていきます。

・焼き上げ・味付け・加工
味や具材を選んで、いよいよ商品完成です!

・おせんべい・おかきの紹介
実際に手にすることができる商品だからこそ、お子さまの達成感が高まります。
商品の詳細情報もプレイ完了後に確認できます。

・まめちしき
岩塚製菓の商品やおせんべい・おかきに関する“まめちしき”を通じて、ご家族の会話が生まれることも願っています。

ニュース一覧

ページトップへ